何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

トラベラーズノートと超整理手帳の相性があまりよくない

ふっと手帳を変えたくなって、トラベラーズノートを購入しました。

www.tfa-onlineshop.com

それまで手帳として使っていたのは「超整理手帳」です。
「超」整理手帳 - Wikipedia

フォリオカバーとしてPostalcoのモノを使っていました。
FOLIO CALENDAR COVER for「超」整理手帳 | POSTALCO

  • A44つ折りのコンパクトさで、スマホや財布と一緒に持ち運びやすい
  • ジャバラ折りたたみで、開いたときのスケジュールの一覧性が高い。
  • ページめくりの概念がないので、タスクをずらしたり前週との比較がやりやすい
  • Postalcoの紙で手帳がいい感じ
  • Postalcoのフォリオケースがとてもいい

などなど利点がありましたが、
紙製のフォリオケースに限界が来てしまいました…

トラベラーズノート超整理手帳は両方ともA4ベースで作られています。
トラベラーズノートはタテ、超整理手帳はヨコ型の手帳ですが、

*どちらの手帳も長い辺は A4用紙の短辺の幅:21㎝です。

しかもトラベラーズノートの拡張性はかなり高くて、 ゴム紐を使った追加ができます。

互換性がある!やりやすい!と思ったのですが、
一点だけ大きな誤算がありました。

ページの折り方です。

サイズ問題

PostalcoはA4を4つ折りジャバラで格納しますが、
それに対してトラベラーズノートのリフィルはA3三つ折りなのです。

それくらい大したことないと思ってましたが、

文字を書くときにこの段差がめちゃんこストレスです。

手帳をカスタマイズする喜びに浸りたい、
革製品+ リフィルとかエモすぎると安易にトラベラーズノートに飛びついた私がバカでした。

手帳を使うときにちょっと不都合がこんなにストレスになるとは思いもしませんでした。。。

現時点の解決策は2つです。

  1. トラベラーズノートのカレンダーリフィルを使う
  2. 超整理手帳のリフィルを使うが、トラベラーズノートとの間に下敷きを挟む

幸い、トラベラーズノートの下敷きが販売されています。

そのうち下敷きを買って運用したいと思っています。

たまには短いブログもいいよね。