何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

Facebookカフェ行ってきた

行ってきた

三日間開催の、Facebookのポップアップカフェに行ってきました。

行くまでつい忘れていたのですが、InstagramってFacebook参加でしたね、すっかり忘れていました。

概要はこんなかんじ

Facebook Café 開催日時:2019年5月17日(金)14:00〜20:00、5月18日(土)、5月19日(日)11:30〜20:00 開催場所:Aloha Amigo harajuku1階 住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス 料金:無料(診断結果に応じたスイーツおよび好きなドリンク1杯を1人1セット提供)イベントページ

無料でパンケーキ食えるあたり流石ですね。日本法人とはいえ儲かってるんですかね

セキュリティ意識に関する質問がいくつかあり、回答のセキュリティの意識の高低に応じたパンケーキがもらえます。

セキュリティ意識が甘い(=スコアが低い)ほどパンケーキのトッピングが甘くなるそうです。どうしてそうなったw

セキュリティ意識が良いほどパンケーキは甘くないという。。。嬉しくない。。。

f:id:husigiyt:20190524001402j:plain

こんな感じで3つのパンケーキが展示されてます。確かに泣いてるやつが一番甘いんだよなあ。

質問自体は、もうひたすら[二段階認証って知ってる?]って感じで、煽られてるのかと思いました。

実はFacebookInstagramは高いセキュリティ性があるんですよ?知ってます?使ってます?って感じだったので、YESが全部答えで、YESの数でパンケーキの等級きめる感じだろうなあと思ったらやっぱりそうでした。

オレンジのしょっぱめのパンケーキと、アイスコーヒーをいただきました。

Facebookが伝えたいこと

Facebookが配布していた冊子は、

  • 「この投稿が表示されている理由」
  • ニュースフィード表示の管理方法
  • プライバシー設定の見直し方
  • アカウントのセキュリティ強化
  • 二段階認証のやり方
  • 投稿のフォロー範囲や非表示機能など

が掲載されていて、それがFacebookがパンケーキを食べに来たひとに伝えたいことのようです。

SNSは、投稿する、投稿を見る以外に、投稿を管理する、という労力を割くことによって、
かなりストレスフリーに利用する事ができますが、あまり知られていないことなのかもですね。

スパム投稿をブロックするってことは、「聞きたくない言葉に耳を塞ぐ」ということでもあるので、

ちょっと負けた気もするんですよね。

それでも、見なきゃ気分がニュートラルになるはずだった一日がどこからか飛んできた罵詈雑言で汚されるのも辛いものがあります。

馬鹿野郎というと同族の気がして気分が悪いので、やっぱりスパム報告かブロックですよね。

30日間非表示って結構良い機能だと思います。

余談ですが、スタッフさんのTシャツがインスタに映えている感じでした。

f:id:husigiyt:20190524001447j:plain