何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

コーヒーの味覚データベースを作りました

コーヒーのカッピング用のDBを作ってみました。

前回ちょっと悩んだやつを変更した感じです。

f:id:husigiyt:20190605204102p:plain

一行あたりのDBはこういうふうに見えます。

f:id:husigiyt:20190605204342p:plain

クソみたいな評価は気にしないでください。。。最初のカッピングなので。。。

OneNoteの移植も、まだあんまりやってなかったので、手写しでやっても1時間もかからずに終わりました。よかったあ

DB化って良いですね

 DBは検索したり、同じデータを入力する手間を省くために導入しているので、表記ゆれは大敵です。

 例えばデータを統一させようと思ったら、カタカナや英語が混ざっていたらやりにくくなります。見にくいので英語に統一しようと考えます。すると言葉を調べたりスペルをチェックする必要が出てきます。

 文字を検索することで、意味がわかったり、特徴がわかったりの勉強になりますし、毎回の評価が記述されるので勉強になります。情報を並べる大事さが身にしみました。

コーヒー自体の楽しみ方はまたいずれ。

husigiyt.hatenablog.com