何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

SIMフリー端末+docomoの仕様に引っかかった話

事象 SPモードメールをiMacで受信しようとしてパスワード認証でこけた。 するとなぜかMy docomoがロックされる。 My docomoにSIMフリー端末からログインしてみようとすると「Wi-Fiから繋がないでくれる?」と怒られた。 Wi-Fiからはつないでいない。BIGLOBE…

WoLでWindowsPCをAndroidから遠隔起動

PCって、自分の足や手が届かないところに置きがちです。 ふとした拍子に触ったり壊したりするのが怖いからですかね。 あとケーブルの見栄えが良くないというのもあります。 壁際の隅っこに追いやられがちですが、そうなると電源ボタンを押すのが超面倒。 そ…

ラズパイオーディオとPCオーディオの集約[TOPPING D3]

まずそういう機器を探す。 使えるインターフェイスを洗い出す 使えるインターフェイスを頭に叩き込んで機器探し いくつかの選択肢たち YAMAHA ワイヤレスストリーミングアンプ DENON プリメインアンプ FX-AUDIO- フルデジタルアンプ(プリメイン) D302J+ TO…

WindowsとMacでクリップボードを共有する二つの方法

iMacを買ったのと、WindowsのゲーミングPCを買った影響で、メインPCが2台になりました。 この2つでメッセージやURLをパチッとやり取りさせたいと思う場面がちょこちょこあり、 どういう方法がいいか悩んでいました。 見つけたのは二つの方法です。 Logicool…

LISNのお香[C Major Assortment]で嗅覚のすべてをひっくり返されたお話

衝撃的な出会いをしたので、記事に書く。 僕はお香が好きなんです。 ずっと前からお香が趣味で、LISNというお店に通っていました。 www.lisn.co.jp だいたい100種類前後のお香を買って使ったと思います。 フローラル/フルーツ/シトラス/スパイス/ムスク/グリ…

PS4/SwichでもできるWizard of legendのエンディングが最高に秀逸だった。(ネタバレ無し)

Wizard of legend,全クリしました。 ゼノ・ジーヴァ、ネルギガンテの討伐を全クリと認識させてくれるなら、 4ヶ月ぶりぐらいのゲームの全クリ。やったぜ Wizard of legendはいわゆる「ローグライク」なゲームです。 トルネコの大冒険や風来のシレンと同じく…

スマートフォンを変えるときに考えること

HUAWEIもういやだ セキュリティに関する海外の調査が悉くボロボロで、 海外の調査機関から「使わない方がいい、通信の乗っ取りの可能性がある」と警告が飛びまくっているのがHUAWEIの端末です。 smhn.info HUAWEIの端末には「コスパがよい」というレビューが…

『サヨナラの意味』は『制服のマネキン』のアンサーソングという話

まあとにかく見てくれ 制服のマネキンの歌詞、 そして サヨナラの意味の歌詞 です。 二つの歌詞の共通点 高架線 「きみ」と「わたし」 Yes/Noの答え 君の動く唇 聞こえない答え 秋元康さんが、サヨナラの意味を書く際に制服のマネキンを参考にしたことは間違…

VR用自作PCを初心者が作ってみた。気づいた事と注意点

本人のスペック 最初はBTOを考えました 他人に頼れば高いハードルも楽々超えられる スペック スペックを考えるときに気づいた事・注意点 注意点 気づいた点 秋葉原はすごい 組んでみた…引っかかったところ 実際にやらかした事 ⑴マザボの金属板の使い方が分か…

20180518日記 #もしSNSが無かったら

5/18日、 スマホに表示された見慣れないアイコンは、 Twitterのダイレクトメッセージを受信したことを示していた。 目が覚めると昼過ぎだった。夜勤明けの生活リズムの改善がまだできていなかったけど、 今日をきっちり行動的に過ごせば、夜には眠気が来てく…

【過去記事】レ・ミゼラブルみてきました

なんで投稿してなかったんやろ 去年10月に投稿するべきだったレミゼの記事がいきなり出てきました。 供養ながら投稿させてください。 日本のレミゼは30周年 何で私はいきなりレミゼ行ってんだ? 観た感想 双眼鏡持ってって大正解 双眼鏡を正しく使うコツ コ…

生駒ちゃん卒業ライブと齋藤飛鳥の危うさ

実は生駒ちゃん卒業ライブに行っていました。 マジです セトリはこちらから。 全体的な感想 もうね、生駒オールスター。完璧な。 後にも先にもこんな卒業ライブない、あったらたまったもんじゃない そんなライブでした。 生駒センターパート シンクロニシテ…

25枚のスクショで観る 乃木坂46『シンクロニシティ』

いえーい みんなシンクロニシティ観てるー? 見知らぬ誰かと同じ気持ちの下にあることの安心感、高揚感 あなたは独りじゃない、という乃木坂(秋元御大)からのメッセージでしたね お互いに他人だった彼女らが、乃木坂の看板を背負って心を通わして踊ることも…

映画『パンとバスと二度目のハツコイ』を見ました。

言い訳 片思いの映画への需要のなさったら無いよね 乃木ヲタとしてパンバスは外せなかった メインキャスト まいまい 監督のフェティッシュさ 音楽ってすごい ふみのスニーカー 冒頭シーン エンディング 見てきました。 www.pan-bus.com (2811字) 言い訳 映画…

三日坊主突入そして南国カンガルーノート

毎日書くことなんて無いよな そして今日もモノの記事を書く 南国カンガルーノート 毎日書くことなんて無いよな でも書くのです。 何でこんなにブログを書くようになったのかはいろいろあるけど、 やっぱり自分が調べ物したりした時にレビューやら紹介記事に…

我が家のラズパイオーディオ環境の現状と今後の話

去年の最後の記事の2位に登場した、Raspberry Pi + Hifiberry + Volumio のオーディオ環境。 husigiyt.hatenablog.com いわゆるプアオーディオと言うのか、数千円で構築出来る環境ではかなりの音質が家にやって来る。 そもそも音質の善し悪しを聞く耳がない…

トラベラーズノートと超整理手帳の相性があまりよくない

ふっと手帳を変えたくなって、トラベラーズノートを購入しました。 www.tfa-onlineshop.com それまで手帳として使っていたのは「超整理手帳」です。 「超」整理手帳 - Wikipedia フォリオカバーとしてPostalcoのモノを使っていました。 FOLIO CALENDAR COVER…