何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

君は見たか、”いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 ”乃木坂ドキュメンタリーⅡの円盤を【微ネタバレありレビュー】

倒置法って言うんだよね、こういうの。

www.2019-nogizaka46.jp

ドキュメンタリー円盤、私も勢い余って買ってしまいました。映画館で何回も見たし、なんなら章立てとか覚えそうな勢いなのに、買って後悔…

すると思ったら、最高でした。私の場合。

なぜなら、見てしまったからです。高山さんの最後の言葉を。

 

“いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 ”は、西野七瀬さんの卒業を中心にして回っています。

その中、「同じ未来を見ているとは限らない」という章で、高山さんはメンバーへの寂しさを吐露しています。「みんなずっといると思ってた」「寂しさが大き過ぎて、卒業する子たちの未来を見つめることができなくて、卒業していく若月におめでとうといえなかった」という、

ちょっとモヤモヤする独白です。

またある場面では、西野七瀬さんと高山さんの最後のたかせまるグラビアの画があります。

そこでの2人の会話もとんでもないくらいに他愛もなくて、別れの日が来ることを感じないものでした。彼女自身が別れの寂しさを堪えていたように感じられた、まるで初恋のように。。という監督の言葉が流れます。

 

これ、映画の中で落ちていなくて、もうそのままにされていたと思っていたんですよ。

岩下監督は、話の流れとか物語のオチを考えずに、ただメンバーに寄り添って素材を集めて、ドキュメンタリーを作り上げようとされています。

そういうやり方で乃木坂メンバーやスタッフの信頼を得た、という発言がありました。

そういうやり方をする岩下さんだから、こういう高山さんの後悔やもやもやが回収されない事もまああるよなあと。

 

ところがどっこい、ちがいました。

円盤で、ディスプレイの上で、至近距離で見て、やっと気づいたことがありました。

 

「あれ、かずみん何か言ってる。」

 

西野七瀬さんの最後の卒業コンサート

最後に、メンバーの一人一人と時間をとって、挨拶やお別れを言うシーンがあるんです。

4期3期2期1期の順で、もう与田ちゃんのシーンとかから泣いちゃう場面。

マイクが入っていないのか、音声を動画に入れていないのか。メンバーの言葉はきこえてきません。

そして、もうみんな泣きはらしている1期のシーン。

 

かずみんが、言ってるんですよ。

唇を見ると、絶対、「    」って。

そう言ってるんですよ。

何て言ったかを無料のブログで書くのはおこがましいので、買って見てください。マジで。

www.2019-nogizaka46.jp

マジで円盤買ってよかったと、心から思いました。

物語は想像以上に劇的だった

なんてことでしょう。このドキュメンタリーで、西野七瀬の卒業、メンバーの成長、過去を乗り越えた姿は、確かにありました。

僕は、そう言うものはもう薄味にごまかされて、齋藤飛鳥の見出した希望だけが、この物語の締めだと思ってたんですよ。

その手前に、こんな爆弾があるとは。。。

ほんんの少し、微かな、兆しが、確かに映像の中にありました。

 

岩下監督、憎たらしすぎます。

この一言が分かった瞬間に、もうすべてがOKになりました。

 

高山さんが劇的すぎる。

中盤のつなぎの映像でしか、高山さんの見せ場はないと思っていましたが、彼女の成長、彼女の乗り越えたものが、確かに映像の中にありました。

どうしてこうも劇的に生きられるんでしょうか。

若月さんに言えなかった後悔、西野さんとのグラビアも、卒コンよりかなり前の出来事のはずなんですよ。

どうやったら1年かけてこんな伏線回収が、人間の人生で出来るんだろう。

 

アイドルというだけ、乃木坂というだけで、ここまで劇的になるものなのでしょうか。

 

思うに、彼女らの過ごした時間の濃さ、乗り越えた壁の多さなのではないかと。月並みな話ですが。。。

こんな素晴らしいオチがあるとは、梅雨ほどもおもっていませんでした。

ぜったいに損はしない円盤

本編、まだ何か岩下監督が仕組んでいる気がするんです。

メンバーが生きることがこんなにも物語的だなんて、誰が想像したでしょうか。

未収録映像の西野さんも最高です。

というか4期と西野さんって画だけで最高です。

大園さんが岩下監督を威嚇しているところも最高です。そのあとあんな素敵な言葉を、監督にいってくれるんですもん、可愛すぎか!!!

 

舞台挨拶の真夏さんの突然の桜井玲香ディス、4期と岩下監督の「愛を確かめ合うダンス」も強すぎる。あやめちゃんGJ

みんな見てくださいね。

husigiyt.hatenablog.com

husigiyt.hatenablog.com

husigiyt.hatenablog.com