何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のはてなブログの需要を分析する。(Googleアナリティクス/Google Search Console)

はてなブログにGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleを導入するやり方。超詳細なGoogleアクセスの解析が出来ます。すると新たな需要が見えてきました。

NGT48問題とアイドルのマネジメント

実はちょっとだけNGT問題を追っていた。 別にアイドルに詳しいわけではない一介の乃木ヲタなのですが、香月貴史さんの『「アイドル」の読み方』ぐらいは読んで、まあ何年かアイドル推しをやっている(気づいたら3年目)ので、やっぱ気になるわけですよ。 アイ…

コーヒーの味覚データベースを作りました

コーヒーのカッピング用のDBを作ってみました。 前回ちょっと悩んだやつを変更した感じです。 一行あたりのDBはこういうふうに見えます。 クソみたいな評価は気にしないでください。。。最初のカッピングなので。。。 OneNoteの移植も、まだあんまりやってな…

カッピングのメモをどうするか悩んでいます

まだNotionの記事も書いていないのに、Notionの使い方について悩むブログを書こうとしています。 勝間和代さんみたいな、1000字未満の記事を書いてみたいな、と思ったので… 普段コーヒーの味見をするときにメモしていること カッピングの方法をこの本から勉…

SCP-4000の話をしよう[SCP解説]

これからとあるSCPの話をします ja.scp-wiki.net このSCPは、結構読み解くのが難しく、私もすべてを理解している気はあまりしません。 そのうえ、裏の物語や隠しページなど、ウェブページの構造を利用した仕掛けも多く、webに慣れていないと触れることすら出…