何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

君は見たか、”いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 ”乃木坂ドキュメンタリーⅡの円盤を【微ネタバレありレビュー】

倒置法って言うんだよね、こういうの。 www.2019-nogizaka46.jp ドキュメンタリー円盤、私も勢い余って買ってしまいました。映画館で何回も見たし、なんなら章立てとか覚えそうな勢いなのに、買って後悔… すると思ったら、最高でした。私の場合。 なぜなら、…

SCP-2718"そのあとに起こるのは"について

ちょっとだけ、読むのが難しいSCPです。人の死や死生観に根本的に関わるSCPだからです。 SCPについて語りたいとか言いながら、洒落怖みたいなヤバいSCPばっか紹介しているのはなんでなんでしょうか。 以下、創作を創作として、お楽しみくださいませ。 解説 S…

キレイ観劇。大人計画はすごい。いくちゃんもすごい

大人計画のミュージカル『キレイ』観劇してきました。 otonakeikaku.jp 久々のストーリーを知らないミュージカルでしたが、結構楽しかったです。大人計画は盛りだくさんですねw ミュージカルを少しかじった生田オタという、いつもの視点で書いていきます。 …

MacOS & iOS の「休止時間」機能がすごい。(MacOS Catalina&iOS13)

12月23日時点でiPhoneへの記事を書きましたが、実はiPhoneへの移行してからは2ヶ月くらい経ってるんですよね。 OSごと機種変したからってブログ書く気にはならないのは、もう年齢としか言いようがない。10台の俺なら大興奮だったでしょうね。 それはそうと、…

スマートフォンをandroidからiPhoneに変更した。理由と手順を書く

増税前、MNP規制の締め付け前、新型スマートフォンのお披露目ということで、旧型機がグッとお安く購入できるタイミングだったので、iPhoneXS 64GBに変更しました。 何年もお世話になってきたグーグルさんとはお別れして、これからしばらくはアップルと仲良く…

Blenを使ってみたレビュー。ボールペンの新たな価値を生み出している

ひっそりと話題になっているボールペン“Blen”を買ってみました。 www.zebra.co.jp Blenシステムとかいう大袈裟な名前が付いたボールペンがあるのでなんか特別な仕組みがあるのかと思いきや、特に機構っぽい機構は見られませんでしたが、シンプルなBlenシステ…

勝間和代さんの文章を起こす方法が分かりやすかった。

勝間和代さんが書いた文章の書き方がすごくシンプルで良い。 これは万人に通じる方法だ。 katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間さんの言う通り、 書くツールや乗っけるサービスに拘りがちだけど、言葉を書く方法は最終的にはたった2つのプロセスだ。 無意識化…

映画『ジョーカー』感想。止まらない分断と格差の作品

社会はなぜ弱者を救わなければいけないのか。自分で生きられない人を救わなければいけないのか。 「弱肉強食でいいじゃん」「自己責任だ」という意見は簡単に聞くことが出来ます。 果たして、この映画を見た後でもそう思うことができるでしょうか。 あらすじ…

【途中からネタバレあり感想】舞台「仮面山荘殺人事件」を観劇しました。

見てきました。 伊藤万理華さんの卒業後の舞台はもしかしたら初めて見たかもしれません。 公式HPからあらすじ。 製薬会社社長の森崎伸彦が所有する山荘。 交通事故で亡くなった社長の娘・朋美を偲ぶため、 婚約者の樫間高之、従妹の篠雪絵など、8人の男女が…

乃木坂46 真夏の全国ツアー2019 神宮三日目LV感想!!そして表題曲とソロ曲の関連性。

LV見てきました。簡単にメモ。 セトリ全体はこちらから。 M01 ガールズルール センター:白石 まいやんが車から降りて歩いてくる演出。その後いつものドスが効いた煽り。 3期MC よだちゃんが飛鳥にキスをせがむことを決意。 M10 他の星から センター:飛鳥 遠…

スクショとGIFで語る乃木坂46『夜明けまで強がらなくてもいい』MVレビュー考察

乃木坂46の24枚目シングル、「夜明けまで強がらなくていい」が発表されました。 毎度おなじみとなりましたが、スクショやGIFで見つけたポイントをちょこちょこ語っていきたいと思います。 最初にやったシンクロニシティはスクショのみ、第二回で開催したSing…

Quizknockがまたやってくれた!乃木坂46コラボを語る

「やりやがった!!マジかよあの野郎ッ やりやがったッ!!」「伊沢拓司すげぇッ」! 以下見た人向けです。 www.youtube.com というわけで、Quizknock × 乃木坂46の第二弾が公開されました。 乃木坂の久しぶりのドキュメンタリー、『Documentary of 乃木坂46…

生駒ちゃん卒業ライブと齋藤飛鳥の危うさ(リンク用ページ)

諸般の事情(おもにSEO)のために記事URLを変更しました。 記事はこちらにあります。 husigiyt.hatenablog.com

乃木坂46 真夏の全国ツアー ナゴヤドーム1日目 セトリと感想

行ってきました。レポを簡単に! M00.OverTure M01.インフルエンサー C.飛鳥 山下 各記事に出てくる鮮烈な赤い衣装で登場。 裾には金の記事が使われており、超端っこからでもキラキラがみえる! M02.命は美しい C.飛鳥 M03.何度目の青空か C.生田 M04.太陽ノ…

【ネタバレ注意】『Documentary of Nogizaka46 いつのまにか、ここにいる』感想

二回見ました。 なぜかというと、桜井玲香さんの卒業があったからです。もしかしたら違う印象を抱くかもしれない、よく見れる点があるかもしれない。と思い、卒業発表前に1回、卒業発表後に1回見に行きました。 結果的にあまり変わりませんでしたが、それで…

私のはてなブログの需要を分析する。(Googleアナリティクス/Google Search Console)

はてなブログにGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleを導入するやり方。超詳細なGoogleアクセスの解析が出来ます。すると新たな需要が見えてきました。

NGT48問題とアイドルのマネジメント

実はちょっとだけNGT問題を追っていた。 別にアイドルに詳しいわけではない一介の乃木ヲタなのですが、香月貴史さんの『「アイドル」の読み方』ぐらいは読んで、まあ何年かアイドル推しをやっている(気づいたら3年目)ので、やっぱ気になるわけですよ。 アイ…

コーヒーの味覚データベースを作りました

コーヒーのカッピング用のDBを作ってみました。 前回ちょっと悩んだやつを変更した感じです。 一行あたりのDBはこういうふうに見えます。 クソみたいな評価は気にしないでください。。。最初のカッピングなので。。。 OneNoteの移植も、まだあんまりやってな…

カッピングのメモをどうするか悩んでいます

まだNotionの記事も書いていないのに、Notionの使い方について悩むブログを書こうとしています。 勝間和代さんみたいな、1000字未満の記事を書いてみたいな、と思ったので… 普段コーヒーの味見をするときにメモしていること カッピングの方法をこの本から勉…

SCP-4000の話をしよう[SCP解説]

これからとあるSCPの話をします ja.scp-wiki.net このSCPは、結構読み解くのが難しく、私もすべてを理解している気はあまりしません。 そのうえ、裏の物語や隠しページなど、ウェブページの構造を利用した仕掛けも多く、webに慣れていないと触れることすら出…

16枚のGIFで見る、乃木坂46 『Sing Out!』(100MB近くあります。回線注意)

シンクロ以来のスクショレビュー みなさんこんばんは。全円スカートっていいですよね、husigiytです。 乃木坂46における公式として、 SEISHIROさん + 乃木坂46 + 全円スカート = 尊い という公式が設立してはや1年が経とうとしています。(諸説あり) ついにス…

乃木坂46とQuizKnockがコラボした衝撃を語りたい

まずはこちらの動画を御覧ください。 www.youtube.com このブログであまり乃木坂の個人PVを語る事はありませんが、 猛烈に好きな分野です。下手したらライブより好き。 何故かと言うと、乃木坂の演劇分野、映像映えする彼女らの魅力が猛烈に出るところだから…

文章を書く能力が落ちたと感じることがある

自分の文章が昔と違う? 自分はかれこれブログを15年近く書いています。 間に何年も書いていなかったりする時間は結構ありますが、CURURUブログ→FC2→Wordpress→はてなブログと結構な古参です。 CURURUとかもう誰もしらないんだろうな。 社会人になってから、…

Facebookカフェ行ってきた

行ってきた 三日間開催の、Facebookのポップアップカフェに行ってきました。 行くまでつい忘れていたのですが、InstagramってFacebook参加でしたね、すっかり忘れていました。 概要はこんなかんじ ■Facebook Café 開催日時:2019年5月17日(金)14:00〜20:0…

SCPのはなしをしよう[SCP基礎編]

どこから始めようか。 表題に書いたSCPを語るのは簡単なことではない。この収容プロトコルは味が深すぎる。 そもそもSCPって?という方もおられるだろう。 僕はブログでSCPについて話したことが無いし、どれくらいはじめから話したらいいのかわからない。 多…

Tweetbot+MacOSのショートカット機能が神すぎた

Tweetbot + 虫眼鏡ズームが神だった Tweetbotは有料のMac(iOS)アプリで、高機能、高デザイン性、(高価格)なTwitterクライアントとして、初期から有名なアプリです。 iPad 2 を使っていた時代にお世話になっていました。 Mac版のTweetBotの特徴は、カラム(専…

TE-001Dレビュー。高コスパ高音質の完全ワイヤレスイヤホン

なぜ完全ワイヤレスイヤホンか 音質にはすこしだけうるさい生活を送ってきました。 やっぱりきっかけはAppleのEarPodsや、超古いSHARPの 1Bitデジタルアンプ でしょうか。音質の良いイヤホンが生活を変えることにはうっすら気づいていた気がします。。 筆者…

平成から令和へ

平成が終わり、令和の時代が始まろうとしています 別にただ生きているだけの日々、 社会人としてもがくだけの日々に代わりは無いでしょうが、 多少の感傷というか、年号が変わるというちょっとしたイベントに触発されて、 平成と令和の時代の話をしてみよう…

だいたいぜんぶ展と乃木坂46のクリエイティブ

乃木坂46 だいたいぜんぶ展 の図録が届きました。 図録 圧倒的なクオリティ、最高です。 だいたい全部展で語りたいこと 『乃木坂46 だいたい全部展』の本展 にも、足繁く通っております。 展示替えの度にアクセスしているので、3回ほど。。。 展示のコンセプ…

おうちFirewall導入やってみた2018(DS67U+EXSi Hypervisor+Sophos XG Firewall)

まずはちょっとした余談から。 余談:自宅セキュリティの話 インターネット、楽しんでしますか? インターネットに繋がっている、ということは、その端末は公共の場所の一部である、ということです。 非エンジニアにお話をする時に、私はよくインターネット…