何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

SIMフリー端末+docomoの仕様に引っかかった話

事象

SPモードメールをiMacで受信しようとしてパスワード認証でこけた。

するとなぜかMy docomoがロックされる。

My docomoSIMフリー端末からログインしてみようとすると「Wi-Fiから繋がないでくれる?」と怒られた。
Wi-Fiからはつないでいない。BIGLOBEのSIMから接続している。

しょうがないからBIGLOBEのSIMを抜いてdocomoのSIMをSIMフリー端末に指したら、 なぜかLTE網を掴まない。

前提

私はSIMフリー端末にSIMを二枚挿して使っている。

docomo

電話とSMS用。電話のみ契約して、
データ通信はパケ・ホーダイダブルで契約しているが、一切通信していない。
月々の通信は3000円くらい。

BIGLOBE

データ通信用。電話番号はSIMカードなのであるけど、電話はかからない。 月々の通信は4000円いかないくらい。

docomoのSIMあるんだから、SIMフリー端末といえどもMy docomoぐらいログインできるやろ!と思っていたが甘かった。

いろいろ実験してみました

SIMを一枚だけ挿したり、
他のSIMフリー端末に挿してみたり、

やっぱりつながらない。

そもそも、docomo SIMを一枚だけ挿した状態ではdocomoLTEさえ掴まない。

でも、BIGLOBEと2枚で挿せば掴む、電話もかけられる、謎や。
しかも、docomoの電話かけられる状態のに、
My docomoにログインできないのはもっと意味わからん。

カスタマーに電話してみた

ここが一番つらかった。初めて怒涛のたらい回しに遭った。

なんでこんなにたらい回しに遭うの?と思ったけど、

  • マニアックな使い方をしても、カスタマーセンターの店員はそもそも原因がわからないので、説明にめちゃくちゃ時間がかかるし、そもそも自分で解決できる問題か・そうでないかを判断するのに時間がかかる。
  • 別の担当に繫ぎ替えるときの引き継ぎが不十分なので、次の担当が全然要領を把握していない。イチから説明する必要がある。
  • より深いレベルの技術サポートを受けるには、低いレベルの担当を全員倒す必要がある。

という地獄のプレゼンスタンプラリー方式であるかららしい。

  • 高レベルの技術者に低レベルの技術サポートを受けさせるのが時間の無駄
  • 顧客の曖昧な要求をマニュアルで解決させているので、質問の難易度が把握できない

という事情が関与しているっぽいけど、顧客が一番割りを食っているように思われる。

結論

My docomoへのアクセスはdocomoのSIMがあればいいのではなくて、
docomoの端末が必要
というクソ仕様。

なんでSIMじゃなくて端末で差別するんすか。。。

結局、持っていたdocomo販売端末に接続したら、 docomoのSIM一枚刺しでLTE網をちゃんとつかんで、My docomoにもログインできました。

なんでこれがSIMフリー端末でできないんでしょうね?docomo契約してるのに。