何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

25枚のスクショで観る 乃木坂46『シンクロニシティ』

いえーい
みんなシンクロニシティ観てるー?

見知らぬ誰かと同じ気持ちの下にあることの安心感、高揚感
あなたは独りじゃない、という乃木坂(秋元御大)からのメッセージでしたね

お互いに他人だった彼女らが、乃木坂の看板を背負って心を通わして踊ることも、シンクロニシティのひとつですね

ところで、この前あった三回目の46時間TVで、久保ちゃんの電視台がありました

PVをオタク目線で語ってみよう!というあれ。 愛がダダ漏れの超絶かわいい回でしたね。

すごく好きだったし、何より良くやってたことなので
企画だけパクってブログでやっちゃいます
久保ちゃんすみません

シンクロニシティPVをスクショと共に振り返ります
きっとPVの見方が変わる!

いってみよう

Aメロ「悲しいことがあると・・・」

  • 眠そうなまなったん
    f:id:husigiyt:20180410230316p:plain

  • 必死に立ち位置に異動する美月 f:id:husigiyt:20180412013739p:plain

注目ポイント① 「Keep Going…」の腕回しシーン

いくちゃんだけ、かかとが浮いています
バレエ経験が活きていてとても綺麗ですね f:id:husigiyt:20180412013807p:plain このシーンはこの後の
f:id:husigiyt:20180412013834p:plain

この仁王立ちシーンに繋がるのですが、重心を上に持ってくと立ち姿に移りづらいので、
他のメンバーは重心を上じゃなく右に持って行ってます
そのせいか手前のシーンで生田どんが際立って美しくみえますね

いくちゃんは「足と体を回す」というよりも「体の浮揚感を表し」たいのかなーと勝手に思いました。

このなあちゃんは美し過ぎる。首の角度や指の位置が圧倒的。
中列まいやん、後列久保史緒里との重なりがすごく綺麗。もし前列後列の手の角度が完璧に対象ならもっと美しいと思います

Aサビ「いつも・・・」

  • ちょっとブレてるよだちゃん ここビタッと止まって決めるの難しいよね。。。 f:id:husigiyt:20180412013957p:plain

注目ポイント② 「誰だって誰だって…」満面の笑みでしっかりカットもらう大園桃子

みんな印象残ったよね!
でもこのPVは「真顔→微笑み→笑顔」の順で「見知らぬ誰かにシンクロして出会う喜び」を表現してるので
ちょっと笑うの早かったんちゃうか!可愛いけど! f:id:husigiyt:20180412014027p:plain

  • まいやんとシンクロしてるのは美彩先輩? f:id:husigiyt:20180412014101p:plain

  • 与田、高山、秋元のシンクロ f:id:husigiyt:20180412014121p:plain
    この直後の飛鳥とまっつんもシンクロしてるけどわかりにくい

  • 若様の美しいスカートテク f:id:husigiyt:20180412014152p:plain

注目ポイント③ 「ハモれ…」齋藤飛鳥の魔法

右端の齋藤飛鳥だけがなぜかスカートがはためいていますね f:id:husigiyt:20180412014216p:plain
ここってちょっと足を広げるだけなのに、なんでこんなにふわっと美しい立ち姿になれるのかわかりません

斎藤飛鳥のダンスは、体が軽いせいか、細かな動きでも全身を使ってダイナミックに動くので、 スカートの長い今回のダンスではピカイチ光って見えます

新体操のリボンの演技をイメージして欲しいのですが、
手元の棒のわずかな動きで、美しくリボンが舞います。

齋藤飛鳥も同じように、わずかな体の動きで美しくスカートを動かすことが出来る人間です。
圧倒的な体の軽さと運動量ができる、才能の領域だと思います。

スカートが美しくたなびいてたらきっとあしゅりんです

Bメロ

このあとの抱きしめているときの微笑みですよ
あんな安らかな顔ありますか、いやない

  • なんだかんだあしゅに負けず劣らずスカート使いのうまいまいやん f:id:husigiyt:20180412014642p:plain

Bサビ

  • Seishiroさんイズムを感じる振り f:id:husigiyt:20180412014654p:plain 他にも仁王立ちの前屈みや手のひらを顔の横にやる振りはSeishiroさんならでは感がありましたね

個人的注目ポイント④ 圧倒的生田絵梨花

f:id:husigiyt:20180412014704p:plain
ここは外せない

いくちゃんとなーちゃんずっといいけど、
いくちゃんのバレエ経験がバチバチに輝いている。脚の揃え方、手の振り、、、
りっかが欲しかったなあと思ってしまわれる。。。

  • 首でキメるあしゅ f:id:husigiyt:20180412014823p:plain 首と肩が近くなった瞬間が一番の決めどころですね!
    久保ちゃんが言っている通り、あしゅの首使いは圧倒的です

  • 与田ちゃんだけちょっと違う f:id:husigiyt:20180412014833p:plain でも与田ちゃんが一番きれいだと思う

f:id:husigiyt:20180412014845p:plain

動いて見るとずんぐり感があるけど、たまにハッとするほど美しい立ち姿を見せる

  • なんでこの人は座るだけでこんなにも美しいんだろうね f:id:husigiyt:20180412014909p:plain

大サビ

  • 完全に決めに行ったまっちゅん

f:id:husigiyt:20180412014919p:plain

個人的注目ポイント⑤ メンバーの立ち姿

f:id:husigiyt:20180412014932p:plain 白い衣装、立ち姿、目線、凛としたセンターの目線
これぞ白石麻衣、これぞ乃木坂46、これぞグループアイドルだろうと

静止画で追う意味あんま無いかも?と思ったけど、
この瞬間が切り取れたのでほんと文句ないです

  • 生駒ちゃん、それは回し蹴りですよ f:id:husigiyt:20180412014958p:plain

  • からのこの決め方 f:id:husigiyt:20180412015009p:plain ピント寄せたカメラさんマジナイス

おしまい f:id:husigiyt:20180412015022p:plain

全体的に寄りすぎでしたね、反省。。。

微妙な変化や些細な違いを愛せるようになると

違いの中には、「なぜ違うんだろう」の答えとなるような個性や工夫があり、
その奥には個々人の考えてることや感じたことが眠っています

もちろん目立つ目立たないもあるでしょうが、
ダンスという表現を経てそれを探るのは楽しいです

私が見つけられなかった違いも沢山あるでしょう 探してみるといいことがあるかもしれません