何かを取り戻すまでの日記

生涯のうちにやりたいこと

LISNのお香[C Major Assortment]で嗅覚のすべてをひっくり返されたお話

衝撃的な出会いをしたので、記事に書く。

僕はお香が好きなんです。

ずっと前からお香が趣味で、LISNというお店に通っていました。

www.lisn.co.jp

だいたい100種類前後のお香を買って使ったと思います。

フローラル/フルーツ/シトラス/スパイス/ムスク/グリーン/オリエンタルの6種の香りがあり、

どれも非常に生活を豊かにさせてくれるものです。

香りは雰囲気や空気感を固定し、同じ景色を違う雰囲気に変える魔法を持っています。

その魔法に魅せられてはや10年、 いっぱしのお香ファンになりました。

LISNの衝撃的な新作

LISNは年に4,5作の「新作」を出す。 とても魅力的なものばかりで、毎年楽しみにしています。

新作にはストーリーやコンセプトがあり、 そのコンセプトと先ほどの6種を組み合わされた様々な香りが出ます。

使用される香料は香木、樹脂、香料と様々だけど、

いつも一言でその香りが表されるのが、Lisnのインセンス(お香)です。

ミントティー/青みを帯びた柑橘/烏龍茶/ひのき/バニラ/チョコレート/錆/レジノイド…

テーマも[小道][夢の中の色][土][植物]…とバリエーションに飛んでいます。

たくさんの新作に触れ合ってきました。


今年、Lisnの新作は11月まで発表されませんでした。

不景気な時代だろうだし、職人の人手不足とかで、なにやら不都合があるんかもなーぐらいの浅い考えを巡らせていました。

店員さんにそれとなく聞いてみると「必ず出しますのでお待ちくださいませ」とのこと。

ちょっとしたおべっか程度のものだと思っていましたが、

今日それが完全に浅はかな考えであったことを思い知らされました。


10月に、新作が11月に発売されることが発表されました。

  • シリーズ名は”THE CHORD OF SCENTS”
  • 「鍵盤をイメージした香り」であり、
  • 第一弾で[ド/ミ/ソ]の音の香りが出る

とのこと。

大盤振る舞いだなあと思いながらも癖で買いに行き、 説明を聞いた僕は本当にびっくりました。

”THE CHORD OF SCENTS”はただのテーマではない、 想像していたよりも遥かに奥深いものでした。

香りに階調があるのをご存知だろうか。

香りに「階調」があるのをご存知でしょうか。

名を、「香階」といいます。

kosuijoho.com

調香師であり化学者でもあったピエス(George William Septimus Piesse)が、1857年に出版した彼の著作「The Art of Perfumery」の中で、46種類の香料を音程に当てはめる「香階」という画期的な試みを発表しました。

香階を使えば、香りと[音階]を絡めて、ハーモニーを作り出す事ができます。

下の画像を御覧ください。

f:id:husigiyt:20181104223554j:plain

音符に一つひとつ香料が割り当てられています。

この音符で和音を作るように、香料をマッチさせれば、 それらは調和して新たな香りを生み出すのです。

これはそのルーツとなるパターン表です。

ぶったまげた

何がすごいって、混沌から秩序を見出した圧倒的センスですよ。

どうやったらこんなもの作れるんですか。 耳と鼻の神経がつながったってできる気がしません。

香りなんていい香りから汚い香りまで無数にあって、 ただの生き物が出している分泌物じゃないっすか。

言ってしまえば化合物ですよ。

それがハーモニーを奏でるって。。。。

マジで香りにおける革命というか、2次元だと思っていたものが3次元だったような衝撃を味わいました。

↓が新作のウェブページ。

www.lisn.co.jp

LISNの11月の新作[ド/ミ/ソ]は、この香りで[Cmajor]の香りを奏でるためのセットです。

LISNの作品には例をみない3本同時に火をつけることが推奨されている衝撃の新作でした。

1800円。安すぎる

やってみた

このディスプレイと店員さんの説明を聞いて大感動しました。

ちゃんと音符の位置にお香が置かれています。

香台もこうやって3つついていました。

焚く

改めて説明すると、今回のお香は

DO

深く広がるド(C)の響き :バラの香り いわゆるフローラル系です。

MI

ミ(E)の響き :アカシアの香り グリーン系

SOL

ソ(G)の響き :オレンジの花の香り シトラス


同時に焚いてみた。

正確性を期すために

  • 白湯でうがい
  • ヤニ臭を感じないために、筆者はお香に火をつけたあと部屋を出て10分待機

はやった。

結果

3種には無いスパイシーな香りが生まれた。

シトラス風味のスパイシーな香り。ジンジャーが近いのかな。

FIRELY PETAL (ジンジャーシトラス)が一番近いと思う。 https://store.lisn.co.jp/shop/g/g850298/

バラとオレンジが混ざって、 そこにアカシアが刺激して生まれたような香り。

めちゃめちゃおもしろい

目っっっっっっっっちゃめちゃ面白い!!!

何だこれ!!!!

衝撃的だろ!

このコードと香り使えば色々やりほうだいじゃん!!!

無限の世界へさあいくぞ!!!

新作は1オクターブ分すべて出る

ありがとうございます!!!!!!!!!

ってことはコードに純粋な香りを使えば いろんなハーモニー作り放題なんですね!! 半端ねえ!!!

全部リリースしたら最後に1オクターブ分のセットが出る

仏では?

ってわけで

みなさんもやってみてください

store.lisn.co.jp

本当に恐ろしいものをみた

香りの深淵を覗いた気分だ

混沌だっているよりも、秩序だっているほうが面白いんだから、

香りはやめられない